立野書道教室

東京都練馬区の住宅街にある小さな書道教室です

初☆席書大会(日本武道館)

1月5日に日本武道館で開催された席書大会に

中1の生徒さんが参加しました。

全日本書き初め展覧会<席書の部>の予選を見事突破‼️晴れて日本武道館での席書大会を迎えました😊

f:id:tatenosyodo:20240203221531j:image

お手本の持ち込みは無し、制限時間24分間に武道館で配布される半切2枚に書き込みます。

この日の為に時間配分を考えながら書けるようにたくさん練習してきました💪

 

客席からはお母様と私の応援団📣

ドキドキしながらその書き振りを見届けました💓

f:id:tatenosyodo:20240203223341j:image

「ドーン‼️」

開始の合図は大きな太鼓の音で始まります。

会場内はすごい気迫で、かなり緊張もしたと思いますが、一筆一筆、しっかりと運筆していく生徒さんの姿はとても立派で、力強い作品が書けていました‼️

 

終わりの合図も太鼓の音が鳴り響き、自分で選んだ1枚を会場の皆さんにお披露目です✨✨

 

初めての席書大会は生徒さんにとって、かけがえのない経験になったようです!

大きな武道館でたくさんの方々に囲まれながら

静かに、集中力を高めて筆を運ぶ…

その勇姿を応援する事ができ、私もとても感動しました😃

 

今年は良いお正月が迎えられました✨

と仰っていただき、私も同じ思いで武道館をあとにしました。

来年も行けるといいなぁ🍀

f:id:tatenosyodo:20240203225501j:image