立野書道教室

東京都練馬区の住宅街にある小さな書道教室です

どうぞよろしく🤗

今年に入り、新たに複数の生徒さん達が入会してくれました✨✨

1月と2月に3名の生徒さんをお迎えしました😄

3月の検定課題にも頑張って取り組んで、しっかり書くことができました!

毎回のお稽古に張り切って参加しています💪

f:id:tatenosyodo:20260628163615j:image
f:id:tatenosyodo:20260628163622j:image
f:id:tatenosyodo:20260628163619j:image

6月は3人の生徒さんが入会されました😊🤗😃

5年生の生徒さんは基本点画に丁寧に気をつけながら「花」にチャレンジ!

字形をしっかり把握し、起筆にも気をつけてよく書けていました✨✨

f:id:tatenosyodo:20260628164026j:image

同じく6月に入会してくれた6年生と3年生のご兄弟生徒さん。

お兄さんはとても初めてとは思えないほど、伸びやかな書き振りでした✨✨落ち着いて書いている様子でしたので字も丁寧でした。とてもゆったりとした良い「羊」です。

f:id:tatenosyodo:20260628164341j:image

3年生の弟さんは左利きなので、右手での練習に慣れるよう、渦巻きや波線など楽しめるお稽古からスタートして、横画、縦画にも少しずつチャレンジ!「上」の字をお稽古した事に気をつけながら一生懸命取り組んで、上手に書けました😃

f:id:tatenosyodo:20260628164654j:image

新しい生徒さん達とも楽しみながら上達できるようお稽古を進めています✨

 

応援しています🙋🏻

この春は数名の生徒さん達が退会されました。

中学受験を控えて通塾が増えたり📚中学校の部活が忙しくなったり🏐🏸

みなさんそれぞれの目標に向かって新しいスタートが切れたようです😄

お稽古では真剣に向き合い、段々上達できている事を実感して喜んでいた顔🤗や、公募展で良い賞がもらえて嬉しそうにしていた顔🥰、書き初め対策でも必死にお稽古して黙々と書き進めていた姿🧎🏻‍♂️、どれも印象的でした。

生徒さん達とお稽古を重ねる時間はとてもかけがえのない物で、ただ指導するだけではなく、生徒さん達とのコミュニケーションを大切にしながら進めています。

生徒さん達も身の回りの話をよく聞かせてくれて楽しいひと時となっています。と、同時にその時のコンディションの変化もよくわかります。

やはり内面的な部分は字に表れるのでお稽古を通して疲れていそうな時、元気のない時、または張り切って頑張れた時、その時々に応じて声かけをしコミュニケーションをはかっています。

話はそれましたがこの春に退会された生徒さん達とも何年にも渡って楽しいコミュニケーションが取れ良い思い出になっています。

みんな頑張ってね、これからも応援しています📣

第42回成田山全国競書大会

第42回成田山全国競書大会の結果が届き、生徒さん達に賞品をお渡ししています😊

「推薦日輪賞」は成田山全国競書大会の印字入り

小筆🖌️

「特選月輪賞」は書道上達守り⛩️

「佳作」は成田山全国競書大会印字入り鉛筆✏️

です。

推薦日輪賞は教室から5年生の生徒さんが1名選ばれて先日、賞状と賞品をお渡ししました✨

受賞作品は大変力強く堂々と立派に書けています✨✨

3月の出品でしたので学年は昨年の学年になっています。

f:id:tatenosyodo:20260628131845j:image
f:id:tatenosyodo:20260628131848j:image

↑たっぷりとした良い筆使いです✨

 

そして特選月輪賞は3名の生徒さんが受賞しました😄

先日6年生の生徒さんに賞品をお渡ししたら、周りの生徒さん達から「見せて〜‼️」「いいなぁー😍」と羨望の眼差しが🤩

お守りを嬉しそうに受け取ってくれました。

お渡し時写真を撮り損ねてしまいました😅受賞作品はコチラ↓一画ずつ丁寧に書けていました✨✨

f:id:tatenosyodo:20260628133025j:image

みなさんおめでとうございます🎉

まだの方はこれからお渡ししますね、楽しみにしていてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月検定試験

今年3月の検定試験の合格証書を生徒さん達にお渡ししました。

今回初めての検定で合格証書をお渡しした3人の生徒さんたちは嬉しそうに受け取ってくれました😊

おめでとうございます✨✨

お稽古では検定試験の課題を軸に進めています。

検定試験を受けた後から生徒さんのペースに応じて公募展にもチャレンジしてもらっています💪

f:id:tatenosyodo:20260628121642j:image
f:id:tatenosyodo:20260628121646j:image
f:id:tatenosyodo:20260628121639j:image

 

 

新学年スタートです😃

春休みが終わり、お稽古も今週からスタートしました。

新学年になった生徒さん達😊

顔を合わせては新しいクラスの話題に持ちきりです。

「友達と離れちゃった😭」「マジ最悪⤵️」

「学校行きたくない」「先生ゴリラ🦍」などなど💦

なぜかマイナスなお話ばかりでしたが、、

新しい友達とも今まで知らなかった面が見えたり、行事を通して心が通い合ったり、きっとプラスになるよ、と話しています😊

心と体が元気で学校に行くことが楽しみになったらいいな✨と思います。

書道教室にも楽しみに来てください😁

f:id:tatenosyodo:20260409200245j:image

第72回全国少年新春書道展

明治神宮主催の第72回全国少年新春書道展で、教室の3年生生徒さんが八切り半紙の部で入選に選ばれました‼️

何度も練習して頑張って書けた作品が選ばれて私も嬉しかったですが生徒さんの喜びようはとても大きいものでした✨✨

賞状や名前の掲載された冊子をお渡ししたらとても嬉しそうに満面の笑みで受け取ってくれました!

おめでとうございます🎊

 

学校での書き初めも学年代表で選ばれたり、とても頑張っている成果がここ最近で出てきました💪

 

今年も一人でも多くの生徒さんが素晴らしい成果が得られるよう、毎回のお稽古にしっかりと向き合っていきたいと思います😊

 

受賞作品はとても力強い線でしっかり書けました✨↓

f:id:tatenosyodo:20260301212200j:image

賞状をいただいてニッコリでした😄

f:id:tatenosyodo:20260301212225j:image

 

検定試験合格証書✨

12月の検定試験を初めて受験した生徒さんに合格証書をお渡ししました😃

初めてもらう合格証書にちょっとびっくりしたような感じでしたが、大きな証書を手にしてとても嬉しそうでした!

幼稚園生なので、小さい手でしっかり受け取ってくれて、記念写真もニッコリ😊よい笑顔でした❣️

毎回のお稽古に楽しそうに取り組んでくれて、筆も書き方も頑張っています💪

f:id:tatenosyodo:20260301205851j:image