立野書道教室

東京都練馬区の住宅街にある小さな書道教室です

硯で墨を磨りました

今週のお稽古では固形墨を磨って小筆練習をしました😊

普段は墨汁でのお稽古ですが、時々(年1〜2回ですが)、墨を磨る時間も設けています。

固形墨を初めて磨る生徒さんもおり、固形墨の持ち方、硯での磨りかたを説明して、あとはしっかりと濃くなるまで磨ってみました✨

理想は墨の良い香りを感じながらゆっくりと、、と優雅にいきたいところですが、ものすごいパワーでマシーンのように磨っていたり、

みんなそれぞれのペースで、自分好みの濃さにしてから、小筆練習に取り掛かりました!

 

お稽古時に「これっていつ使うの〜?」

「これは何?」と謎に包まれたまま書道セットの片隅に置かれていた固形墨も今週ようやく登場する事ができました✨✨

 

あー、楽しかった!と話す生徒さんが多く、

時々取り入れていこうかな、と思っています(が、時間的な事もありなかなか難しいですが😅)

f:id:tatenosyodo:20240309222352j:image